港区,新橋,銀座,タイ古式マッサージ アンテレアモーラ,マッサージ
03-3591-0786

〒105-0004 東京都港区新橋1-18-13IM-SHINBASHI5F

タイ古式マッサージの気持ちよさ 歴史

  • HOME
  • ブログ
  • タイ古式マッサージの気持ちよさ 歴史

タイ古式マッサージの気持ちよさ  歴史②


タイ古式・・・2500年以上の前から伝わる伝統なマッサージです。
その起源は仏陀の習慣の創設者、ジーヴァカ・コーマーラバッチャにたどることができます。

タイマッサージの創始者は、今から約2500年前の時代を、釈尊と共に生きていた インド人のシヴァカ・ゴーマラバット師
(シバコ/シバコ・コマラパ/ジバカ・クーマーラバッチャ/耆婆/Shivaga Komarpaj)とされています。
シワカ・コマラパやShiwog Gomarabat、ジーヴァカ・コーマーラバッカと発音することもあります。
彼は 釈尊の主治医 であり当時サンガ(仏教僧の集団)の筆頭医師として活躍していました。
彼の伝説は、現存する様々な仏教文献(パーリ語、サンスクリット語、チベット語、漢語)に残されています。


二千年以上前から伝統医学が存在し、四つの分野が見られます。
① 薬草
② 栄養
③ 霊的な祈りの実践
④ 手で触れるマッサージ
(中略)
 タイ伝統医学は仏教と同じぐらいの権威を持っています。

医学記録(カルテ)は仏典と同様に最重要書物であり、旧王朝のアユタヤ寺院に保存されていました。しかし(中略)、
ほとんどが失われました(十三世紀頃)。一部が王立寺院(バンコック)のワット・ポー(Wat Pho)の僧たちによって
石に刻み込まれました。六十個の石碑がみられ、王室と仏教界の努力が偲ばれます。
タイ伝統医学には、地、水、火、風の四要素が組み込まれ、健康とは、四要素のそれぞれの活力と相互バランスと
考えられています。また三要素(ドーシャ)の乱れを万病の源としています。


タイマッサージの特徴をいくつか挙げます。
・タイ王国の文化の中で培われたものである。
・衣類を着用して行う。(綿素材のゆったりした長袖長ズボンが基本である)
・心身のリラックスを誘発しやすい静かな環境で行う。
・施術する側と受ける側の二人で行う。
・ゆったりとした深い呼吸を大切にする。
・ゆっくりとした一定のリズムを大切にする。
・全身にストレッチングを行うテクニックが、200以上ある。
・手掌や母指だけでなく足や膝、腕や肘なども用い全身を使うテクニックが数多くある。
・一般的に、2,500年の歴史がある。
・一般的に、仏教文化の中で発展したものである。そのため、施術者となるものは、人として成長することや、徳を積む生き方を行うことが善いとされる。
・’セン‘と呼ばれる「エネルギーライン」というものを刺激するとされる。

アンテレアモーラは、いつまでも純粋たる技術向上を目指しており現在 200以上あると言われるストレッチマスターを目指しております。
本場で学んだテクニックを含め 2,500年間の歴史がある医療マッサージを体感して下さい

常に歴史と伝統を次に伝えられるマッサージを目指しております。